Skip to main content

FD宣言

FD宣言(お客様本位の業務運営方針)

アイグス保険サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、以下の通り「お客様本位の業務運営方針」を策定し公表いたします。併せてこの方針が、社内で適切に運用され、取り組まれていることを検証するためにKPI(重要業務評価指標)を策定し、さらなる改善に取り組んでまいります。

1. お客様の最善の利益の追求
当社は、自らがお客様の立場に立って誠実且つ公正に業務を行い、ご契約および保険金支払いに関してお客様の最善の利益の追求に励みます。絶えずお客様の声に耳を傾け、お客様のご希望やご意向を把握し、お客様の幸福を追求してまいります。また、お客様にとって不利益を生じうる事項等がある場合には、必ずお伝えするように徹底いたします。

2. 利益相反の適切な管理・手数料等の明確化
当社は、お客様の利益を最優先に考え、最適な提案を心掛けてまいります。そのため、契約時や契約更新・内容変更等の際には、適切に契約内容や特約の見直しを提案することを徹底してまいります。
また、代理店手数料が高い保険会社や商品を優先してお勧めするなど、お客様のご意向を無視した営業活動は行いません。お客様のご要望があれば、ご案内する保険商品の代理店手数料を提示いたします。

3. 重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客様にとって必要な情報をわかりやすく提供することに努めてまいります。特に専門的な内容の情報提供に関しては、理解しやすい表現を用い、お客様にご理解いただいたかを確認しながら丁寧に進めてまいります。また、特定保険契約に指定されている変額保険等の投資性商品の販売にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明を行います。

4. お客様にふさわしいサービスの提供
当社は、コミュニケーションの充実を図ることでお客様のご意向や環境の変化を的確に把握し、お客様の最善の利益を追求するために最も適切なサービスの提供に努めてまいります。販売する商品に関しては、お客様の知識や経験等も十分に踏まえ、わかりやすく情報を提供いたします。また、万が一の際には顔の見える担当者が迅速かつ適切なサポートを提供し、お客様に寄り添ってまいります。

5. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は「お客様本位の業務運営方針」の徹底に向けて、従業員全員に対して教育・研修を継続的に実施してまいります。従業員が専門的知識を習得するための教育制度を充実させるとともに、最新の商品知識等の勉強会を定例的に実施しております。お客様からのお問い合わせに対して的確な対応ができる技術を確実に習得できるよう一層整備してまいります。

2023年11月01日
アイグス保険サービス株式会社
代表取締役 須貝 廉 / 川名 真矢